スポンサードリンク

2007年05月24日

ペット用品 ノミ・ダニ防止

ノミ・ダニは薬を使って防ぐもの、そう思っていませんか?
パートナーに負担をかけないナチュラルなケアでも、ノミやダニは防げます。
その方法とそれに役立つアイテムを一挙にご紹介!

◆シャンプー&ブラッシング
まずはパートナーの身体を清潔に保ってあげること。
毎日のブラッシングや定期的なシャンプーで汚れ、ノミ・ダニをきれいさっぱり落としましょう!

<ブラシセレクション>
ノミ・ダニ予防の第一歩。
ブラッシング。いきなりシャンプーしてしまう前に綺麗に抜け毛や汚れをブラッシングで取り除きます。
特に春から夏にかけては、毛が抜ける量も半端ではありません。
抜け毛が室内に落ちることにより、ダニなどの発生につながることもあるので、毎日欠かさずブラッシングしましょう!

<シャンプーセレクション>
ついてしまったノミ・ダニを落とすのに役立つだけでなく、ハーブ成分のシャンプーなどで定期的にシャンプーをしてあげることで、ノミ・ダニがつきにくくなります。

◆スプレー&ケア用品
ブラッシング&シャンプーでノミ・ダニを駆除した後は、再びそれらがつかないように、ブラッシングスプレーなどでしっかり予防!
お散歩などのお出かけの時は要注意!特に草が生い茂っている場所は危険!
パートナーの体をめがけ、ノミ・ダニが飛びついてきます。
外出時に予防対策をしてあげましょう。
ハーブが配合された、手軽に吹き付けるブラッシングスプレーはノミ・ダニが寄り付くのを防ぎます。
それでも、噛まれてしまった時は、痒み、炎症を抑えるナチュラルなケア用品でパートナーを優しくいたわってくださいね。

◆サプリメント
身体の内側から、ノミ・ダニをシャットアウト!100%ナチュラルなサプリメントが強い味方です。
外からのケアでノミ・ダニを防止するのと同様に大切で効果的なのが、身体の内側からのケア。
パートナーの抵抗力・免疫力を高めることは、ノミ・ダニが付きにくい健康な身体を作り維持することにつながります。
GREEN DOGがオススメするオールナチュラルのサプリメントは、天然のガーリックを主成分にした防虫、抗菌、強壮などにも役立つスグレモノです。

◆ハウスケア用品
パートナーの体だけじゃない!
肝心なのは室内に潜むノミ・ダニを駆除し、ノミ・ダニが発生しない環境を整えてあげること。
パートナーの体についているノミ・ダニを駆除しただけでは完全とはいえません。
ノミ・ダニは室内のカーペットや畳の裏、家具の隙間などに潜んだり、卵を産み落としたりしています。
これを駆除しておかないと、再びパートナーに寄生します。
吸引力のすぐれた掃除機で、お部屋を清潔に掃除しましょう。
また、常に室内の換気をよくし、お天気のいい日にはパートナーが愛用している毛布やクッションも干しましょう!

◆アロマテラピー
パートナーはもちろん、オーナー様も一緒に香りを楽しみながらノミダニ対策ができます。
posted by ペット用品 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4094752

この記事へのトラックバック